<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.08.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

野村さんヴェルサスインタビュー

ファミ通No.1090でのFFVersus13に関する野村さんのインタビューです。
このインタビューは、東京ゲームショウ2009のスクエニブースへのインタビューです。

【東京ゲームショウ2009で公開された『FFヴェルサス13』の特別映像は、技術検証用のテスト映像をベースに、字幕で野村哲也氏と宣伝スタッフが映像を解説するという一風変わったものでした。】

続きからどうぞ。(転記のみです)

【『FFヴェルサス13』映像の真相】

―ヴェネツィアを思わせる街並や、モンスターが徘徊する森などが公開されました。
[野村] あれは“開発中画面”ではなく、“技術検証用”の映像です。ヴェネツィアの街並も本編では使いません。『ヴェルサス』も製作中であることを伝えるために、楽しみに待っていただいている方々が不安になられぬよう、急遽用意したものなんですよ。

―昼と夜の街並の違いなどは、非常に雰囲気がありましたが?
[野村] いえ、まだまだです。あれはライティングによって、昼夜の表現の違いをどれだけ出せるのか、どういった表現が可能なのかを探る検証用の映像なので。また、『FF13』から街を歩くNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を借りてきて、街の雑踏の雰囲気なども実験しています。

―白く輝く人影が紛れていましたが……。
[野村] 実際は、あんな人いませんよ(笑)。テクスチャーが剥がれていただけです。街並もフィールドも、まだ正式に公開できる状態にはしていません。自然地形は『FF13』より多くなるとは思いますが、今回お見せしたフィールドは映像中でも言っていたとおり、わずか2週間で作ったマップですし、そのまま使われるものではありません。映像に登場したベヒーモスも、まだテクスチャーを貼ってもいない状態ですね。

―公開されたフィールドには、超巨大な2足歩行の敵がいましたが、ああいう敵も?
[野村] どれくらい大きな敵を出せるか、というテストです(笑)。

―ああいう敵とのバトルがどういうものになるのか、想像がつかないのですが……?
[野村] たぶん想像できないと思います。自分でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしているので。

―いまは“どこまで挑戦できるか?”と、限界点を探っている段階なわけですね。しかしそれでも、映像は見ごたえがありました。
[野村] お見せした映像は1分くらいのものですが、新宿の街並を主人公のノクトが歩いているところなど、実際は15分くらい撮影したんです。空を飛ぶヘリから軍用のベヒーモスが投下され、新宿の甲州街道でノクトを追うというシーンもありました。しかし、中途半端なものをあまり長くはお見せしたくないと考え、今回は短めに編集しました。本当にインパクトのある映像は、しかるべきときに、もっとしっかりとした状態でお見せします。

―プレイスタイルは、『キングダムーツ』のようなアクションの延長上にあるものを想像していいのでしょうか?
[野村] カテゴリーとしては近しいのですが、『FF』らしい懐かしさと、新しいものが融合したものを目指しています。なかでも“レベルデザイン”を最重要で考えていますが、お見せできるのはまださきですね。あとは、たとえばウインドウデザインなどは『FF』らしいもなですが、それだけではなく、次世代の新たなものを取り入れているという具合です。

―映像の中では右下のほうに、ノクトの表情が映し出されるウインドウがありました。
[野村] あれもテスト段階のものですが、リアルタイムでノクトの顔を映しています。『キングダクハーツ』では、ダメージを受けるとソラや仲間のフェイスパターンが変化しましたが、パターンを用意するのではなく、そのときどきで、キョロキョロするノクトの表情などが見えるようなものですね。というのも、つねに画面内にパーティーメンバーが映っているのは、臨場感がないのでやめるつもりなんです。たとえば銃で攻撃するキャラクターは、つねに近くにいるわけではなく、高い場所から狙いをつけていることもあります。こういった、仲間がべつべつに動いているときでも、そのウインドウで状況が把握できるようにするテストですね。あとは、海外のFPS(一人称視点シューティング)では仲間が勝手にしゃべるように、みんながバラバラになっても、お互いが連繋している感覚が得られるようなものを目指しています。

―キャラクターに関して、ノクトの衣装が変わっていたようですが?
[野村] あれは高原(啓氏。Reonクリエイティブディレクター)さんにデザインしていただいた正式版の衣装です。

―丈などは変更されたようですが、全体的なイメージは以前のものを踏襲していますね。
[野村] 高原さんが、仮衣装からあまりシルエットは変えない形でデザインしたとのことで、そう見えたのかもしれません。パンツは仮衣装のときと丈は変わっていないなのですがタイトになっているので印象が違うかもしれませんね。

―衣装は、全体が左右非対称というお話が以前ありましたが……?
[野村] そうですね。ノクトの衣装はすべて非対称になっています。デザインについては、最初に設定に関してなど、こちらからいくつか資料を提示させていただいたのですが、その中にあったノクトのプロフィールを見て“非対称”というコンセプトが浮かんだそうです。

―走ると見える赤い靴底もポイントですね。
[野村] Roenさんで実際に販売されているものも、ソールが赤いことがけっこうあるんですよ。高原さんはもともと靴のデザインをされていた方なので、まさしく足先まで格好よくまてめていただけました。

―アクセサリー類もRoenブランドのものになるのでしょうか?
[野村] ノクトはネックレスやピアスなどは身に着けていません。これは高原さんの決めた設定でもあります。物語上、右手にはめる指輪だけが唯一の装飾品になります。

―唯一ということは、重要なものですか?
[野村] そうです。ちなみに、指輪をしている関係で、右手は何も着けていないのですが、左手には半指タイプのバイク用グローブをはめています。ここも、左右非対称ですね。

―ノクトはバイクに乗るのでしょうか?
[野村] あるかもしれませんね(笑)。

―仲間の衣装は決まったのでしょうか?
[野村] 仲間も、ヒロインのステラも決まって、モデリングができてきています。ムービーとリアルタイムを寸分違わずに見せるため、ブーツについたシワをどちらに合わせるか、実際のブーツを見て判断するなど、ものすごいこだわりを持って作っています。

―テストではない詳細な映像は、いつごろ見られそうですか?
[野村] 来年からは徐々にヴェールを脱ぐつもりです。早くてE3でしょうか。

スポンサーサイト

  • 2013.08.02 Friday
  • 01:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   

twitter

ATTENION

NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

MY SITE

Clutch Shooter
二次創作文字サイト。BL中心なので注意。
OUT!OUT!OUT!?
ひとりごと+おしゃべりブログ
twilog
twitterでのつぶやきログ

PHOTO

フォト蔵
基本twitterにうpした画像ですが

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

RECOMMEND

カノン
カノン (JUGEMレビュー »)
上松範康,STY,MARHY,藤田淳平,松浦晃久,Blaqsmurph
銀河へキックオフ!!キャラクターソングアルバム 三つ子の悪魔編
銀河へキックオフ!!キャラクターソングアルバム 三つ子の悪魔編 (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,降矢虎太(KENN),降矢竜持(立花慎之介),降矢凰壮(細谷佳正)
銀河へキックオフ!!キャラクターソングアルバム スタンダード・ナンバー編
銀河へキックオフ!!キャラクターソングアルバム スタンダード・ナンバー編 (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,太田翔(小林ゆう),高遠エリカ(中津真莉子),花島勝(小山力也)
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ゲーム:ファイナルファンタジー,氷室京介,野村哲也,野村哲夫,松井五郎
Shining Tears
Shining Tears (JUGEMレビュー »)
保志総一朗, 近藤ナツコ, たかはしごう, 国分友里恵, 岩本正樹
機動戦士ガンダム SEED DESTINY スーツ CD (6) シン・アスカ×デスティニー
機動戦士ガンダム SEED DESTINY スーツ CD (6) シン・アスカ×デスティニー (JUGEMレビュー »)
ドラマ, シン・アスカ(鈴村健一), 黒田倫弘, CH@PPY, 鈴村健一, 坂本真綾, 関俊彦, 有坂美香, 西川進, 梶浦由記

SPONSORED LINKS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM